その方は兄弟で会社をはじめ、今や上場会社と成長されております。会社名は伏せておきますが、ダンディでとてもカッコいいおじ様という雰囲気の方ですが非常に熱いお方でした。
その方が言われていた言葉として印象に残っているのは、
それはつまり売り切り商売ですか?リピーター商売ですか?の違いになります。
それはセリングとマーケティングの違いになります。
セリングは工場や既存製品が出発地点となり、売り込み方にフォーカスした考え方ですが、
何をするうえでも目的意識を持つことが重要です。
経営者やブランドマネージャーの皆さまは、その意識の高さは社員さんレベルではいけません。
では、ブランディングをする目的は何なのでしょうか?ある程度定義づけを行うことが必要ですよね。
昨日はブランドの語源についてお伝えしました。
ブランドは家畜を区別するために行っていた焼き印から来ていたんですね。
私が所属するブランドマネージャー認定協会のロゴは牛さんになっています。
これもこの焼き印のブランドから実は来ているんです。
ブランドという語源の始まりは、自分の家畜に焼印を押し他家の家畜と混合しないようにしたのが起源になっております。
名詞でもあり動詞でもあります。そして進行形のINGが付いたのがブランディングになります。
ミッション コネクト ジャパン!
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