何をするうえでも目的意識を持つことが重要です。
経営者やブランドマネージャーの皆さまは、その意識の高さは社員さんレベルではいけません。
では、ブランディングをする目的は何なのでしょうか?ある程度定義づけを行うことが必要ですよね。
私が所属するブランドマネージャー認定協会では、こう定義づけをしています。
「勝手に売れ続ける仕組み作り」
高級にするとか高く売るとかって発想出てこなかったですか?
この定義に関しては、いろんな意見があるかと思いますが、あくまでも協会の定義付けとなっているのですが、
この言葉を聞いてワクワクしない人は誰もいないと思いますが、通常巷のセミナーや書店に並ぶ短期間での売り上げアップとか
そのノウハウとは一線を期していることをお伝えしなければいけません。
よく、製品の見せ方やロゴやデザインを良くすることがブランディングと勘違いされる方がお見えですが、弊社が行うブランディングは、あくまでも仕組み作りになるのです。そしてその仕組みを維持向上していくことなんです。
そのマネージメントをするのがブランドマネージャーの役割になります。
次回のブログでは、皆さんが実はやらかしていることをお伝えします。
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